目次
ワゴンとSUVのいいとこどりをしていると評価が高いスズキのクロスビー。
購入を検討している方は値引き情報が気になるところです。
そこで今回はクロスビーの2021年最新値引き実例をご紹介していきます。
クロスビーにするか、ハスラーなどの競合車にするか、迷っている方も参考にしてみてください。
スズキのクロスビーが人気の理由
スズキのクロスビーは2017年12月25日に発売開始されました。
広い室内空間を持つワゴンの特性と力強い走破性を持つSUV(スポーツ用多目的車)の特性を融合させた、小型クロスオーバーワゴン です。
発売以来人気を継続させている車ですが、どんな魅力があるのかくわしく解説していきます。
コンパクトなのに室内空間が広く積載性抜群
クロスビーは5人乗りの小型ワゴンで、ゆったりとした室内空間が特徴。
大人が5人乗ってもゆとりがあります。
後席はシートを165mmもスライドできるので、足元にも広い空間を確保できます。
荷室は大きく設計されていて積載性があり、使い勝手が良いのが魅力です。
荷室の床であるラゲッジボードを外せば、背の高い荷物も積むことが可能。
ベビーカーを立てたまま積めるので、子育て世代の方にも喜ばれています。
室内空間が広々としていながら、外観は小型車らしくコンパクトなのもポイント。
最小回転半径は4.7m と小回りが利くので、細い路地や狭い車庫でも運転が楽にできます。
コンパクトで操作しやすいのに、室内は快適な広さを誇るところが人気の理由です。
たくましいSUVスタイルの走破性
クロスビーは全グレードに175/60R16の大径タイヤを標準装備しています。
さまざまな路面状況に対応する4WDシステムを採用し、たくましい走破性を実現。
スポーツモードはエンジン回転数を高くすることで、パワフルかつスポーティーな走りを可能にします。
スノーモードはタイヤの空転を抑え、雪道での発進と加速をサポート。
グリップコントロールモードはタイヤが空転した車輪へのブレーキ制御を早く強くすることで、ぬかるみ等滑りやすい路面での発進を助けます。
ヒルディセントコントロールモードはブレーキ操作をしなくても車速を自動的に約7km/hにコントロール。急な下り坂での車速を制御してくれます。
また、大径のタイヤにより最低地上高180mmを確保するので、地面との距離に余裕があるというのも走破性を高めます。
アウトドアでも活躍するSUVスタイルもクロスビーの人気の理由として挙げられます。
街中でもアウトドアでも映えるデザイン
クロスビーは力強さと愛着の持てるデザインを両立させています。
SUVらしいワイドかつ力強いボディーと、細部まで作り込んだ造型で独自の存在感があるシルエット。フロントデザインは柔らかみのあるヘッドランプとグリル形状で親しみやすい雰囲気を演出しています。
車体色は3トーンコーディネート2色と2トーンルーフ7色、モノトーン4色の全13色。カラーバリエーション豊富で選択肢が多いのも魅力です。
また、インテリアデザインはところどころにシルバー塗装とメッキを組み合わせ、冒険心を刺激するようなデザイン。乗っているだけでワクワクするようなデザイン性も人気の理由となっています。
クロスビーのグレードと新車価格 をチェック
クロスビーの全グレードと新車価格をまとめてご紹介。
それぞれのグレードの特徴なども簡単に説明していますので、比較検討してみてください。
HYBRID MX
クロスビーの標準グレードです。
約55km/h以上で走行中、急ブレーキを検知するとハザードランプが自動点滅するエマージェンシーストップシグナルを装備。
さらに、坂道でブレーキからアクセルに踏み替える瞬間、最長約2秒間ブレーキが作動するヒルホールドコントロールや、タイヤのスリップや横滑り等を抑え、安定走行に貢献する車両走行安定補助システムを標準装備。
▼メーカー希望小売価格:2WD 1,805,100円~、4WD 1,950,300円~
HYBRID MX 2トーンルーフ仕様車/3トーンコーディネート仕様車
HYBRID MXの外観を2トーンルーフまたは3トーンコーディネートにしたものです。
▼メーカー希望小売価格:2WD 1,849,100円~、4WD 1,994,300円~
HYBRID MV
HYBRID MXをベースに、予防安全技術スズキセーフティサポートを搭載。
設定した車間距離を保ちながら加速・減速・停止まで自動追従するアダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付]や、車両や歩行者を検知して衝突被害を軽減するためのデュアルカメラブレーキサポート等の安全装備が特徴。
撥水加工のシートや防汚タイプのラゲッジフロアも装備しています。
▼メーカー希望小売価格:2WD 1,948,100円~、4WD 2,093,300円~
HYBRID MV 2トーンルーフ仕様車/3トーンコーディネート仕様車
HYBRID MVの外観を2トーンルーフまたは3トーンコーディネートにしたものです。
▼メーカー希望小売価格:2WD 1,992,100円~、4WD 2,137,300円~
HYBRID MZ
HYBRID MVをベースに、プレミアムUV&IRカットガラスを装備。
紫外線と赤外線をカットするので、ドライブ中の日焼けや室内温度の上昇を抑えます。
LEDヘッドランプに加え、個性的なLEDポジションランプとLEDフロントフォグランプを採用。サイドミラーにもLEDサイドターンランプが付いています。
ステアリングホイールやシフトノブに本革を使用し、より高級感を演出したグレードです。
▼メーカー希望小売価格:2WD 2,062,500円~、4WD 2,207,700円~
HYBRID MZ 2トーンルーフ仕様車/3トーンコーディネート仕様車
HYBRID MZの外観を2トーンルーフまたは3トーンコーディネートにしたものです。
▼メーカー希望小売価格:2WD 2,106,500円~、4WD 2,251,700円~
HYBRID MZ ブラックインテリアパッケージ
HYBRID MZの内装をブラックに統一しています。
インパネカラーパネルとドアトリムカラーパネルはダークグレーパール。
シート表皮はラックススェード&レザー調(シルバーステッチ)で、さらに高級感あふれる雰囲気です。
▼メーカー希望小売価格:2WD 2,101,000円~、4WD 2,246,200円~
クロスビーの過去のモデルチェンジ
クロスビーは過去2回のモデルチェンジがありました。
どのような内容だったのか簡単にご紹介します。
2019年7月3日のモデルチェンジ
特別専用色を採用したスターシルバーエディションを発売。
ルーフとドアミラー、サイドカラーパネルの部分にスターシルバーメタリックを塗装しました。
車体色はクラレットレッドメタリックとスピーディーブルーメタリック、スーパーブラックパールの3色。
性能ではなく外観のカラーバリエーションを増やすモデルチェンジでした。
2020年10月15日のモデルチェンジ
HYBRID MVのグレードを新たに設定しました。
車線中央付近を走行維持する車線維持支援機能をスズキで初採用。
ほかにも、全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロールや、歩行者を夜間でも検知するデュアルカメラブレーキサポートを採用し、より充実した安全機能を搭載しました(HYBRID MV、HYBRID MZ)。
車体色を一新し、計13色をラインアップ。
クロスビーの値引き額の実例は?
クロスビーは実際にいくらぐらいの値引き実例があるのかご紹介していきます。
事前に値引き相場を頭に入れてから、販売店へ見積もり依頼をすることをお勧めします。
検索サイトで得られた情報をまとめてみました。
※2021年9月時点、カカクコムより抜粋
▼ケース1
2021年7月に大阪府で購入された方の場合
車種:HYBRID MZ
車両値引き額:20万円、オプション値引き額:15万円
▼ケース2
2021年2月に岡山県で購入された方の場合
車種:HYBRID MZ
車両値引き額:10万円、オプション値引き額:5万円
▼ケース3
2021年1月に岩手県で購入された方の場合
車種:HYBRID MZ 4WD
車両値引き額:10万円、オプション値引き額:10万円
▼ケース4
2020年12月に埼玉県で購入された方の場合
車種:HYBRID MZ 4WD
車両値引き額:10万円、オプション値引き額:15万円
▼ケース5
2020年8月に新潟県で購入された方の場合
車種:HYBRID MX 4WD
車両値引き額:10万円、オプション値引き額:20万円
過去1年ほどの情報から、車両値引き額は10~20万円、オプション値引き額は5~20万円であることが分かりました。これをある程度の目標にして値引き交渉してみてください。
クロスビーのおすすめオプション
クロスビーは車両本体はもちろん、オプションからも値引きが見込めます。
どんなオプションがおすすめかご紹介していきます。
全方位モニター用カメラパッケージ
HYBRID MVとHYBRID MZに装備することができる全方位モニター用カメラパッケージ。
立体的に確認できる3Dビューと、左右から近づく人と物を知らせる左右確認サポート機能を搭載しています。
ピュアホワイトパール塗装とプレミアムシルバーメタリック塗装
単色のホワイトとシルバーはオプションとなりますが、親しみやすい定番色なのでおすすめです。単色のシンプルな雰囲気がお好きな方にぴったり。
クロスビーの買取価格の実例
値引き交渉のほかに、車の購入資金を抑えるには下取りをお願いするといいでしょう。
車の購入と下取りを一緒にすることでサービスしてもらえる可能性もあります。
現在クロスビーを所有していて新型に買い替えるという方は、ご紹介する買取価格の実例を参考にしてみてください。
※2021年9月時点、カカクコムより抜粋
▼ケース1
車種:HYBRID MZ
年式:2020年
買取参考価格:140.4万円
▼ケース2
車種:HYBRID MZ
年式:2019年
買取参考価格:133万円
▼ケース3
車種:HYBRID MZ
年式:2018年
買取参考価格:111万円
▼ケース4
車種:HYBRID MZ 4WD
年式:2020年
買取参考価格:157.3 万円
▼ケース5
車種:HYBRID MX
年式:2018年
買取参考価格:96.8万円
年式やグレードによって買取価格が変わってくるようです。
数年で車を乗り換える予定の方は、上記の数字を参考にしてみてください。
査定に出すとより正確な数字を知ることができます。
クロスビーを値引き交渉する際のポイント
クロスビーを実際に購入する際に、どのように値引き交渉すればよいのでしょうか。
交渉する際にポイントとなる点をご紹介します。
他メーカーの車種と競合させる
スズキのクロスビーと競合する車はいくつかあります。
ホンダのヴェゼルやスバルのXV、トヨタのライズ、ダイハツのロッキー等です。
他メーカーの競合車の見積書を出してもらい、クロスビーの値引き交渉に役立てる方法があります。
見積書を作ると購入意思があることのアピールにもなり、前向きに値引き対応してもらえる可能性が高まります。
オプションからの値引き
車両本体からの値引きには限度があるので、オプションからの値引きも交渉しましょう。
オプションを多く付けると値引きも大きくしてもらえる可能性があります。
また、オプションはディーラーの裁量で値引き額が決まるディーラーオプションの方が値引きしてもらいやすいです。
自分に合った支払いプランを選択しよう
車を購入する際、だいたいの店舗で複数の支払いプランが設定されています。
どのような支払いプランがあるのかご紹介していきます。
月々の支払いがいらない現金支払い
現金一括支払いなら月々の請求がありません。金利も一切発生しないので支払い総額が安いのが魅力です。
ユウキ自動車の新車クロスビー お値引き特別プランは、人気の装備品を付けて限界までお値引き!大変安くご購入いただけます。
ローン支払いなら値引き交渉がしやすい
じつは、現金一括支払いでの値引き交渉よりも、ローン支払いで値引き交渉する方が良いと言われています。
販売店にとっては手数料が発生し利益が生じるローン支払いの方がうれしいので、値引きを検討してもらいやすいです。
金利分をまるまる値引きしてもらうというのはできませんが、ローンを組むことで大きな値引きをしてもらえる可能性があると知っておきましょう。
残価設定型ローンで乗る分だけ支払う
あらかじめ購入する車の将来の下取り価格を設定し、その価格を引いた残価をローン支払いする方法 です。
全額ではなく乗る分だけの支払いで済むので、中古車予算で新車が買えるプランとして人気があります。
毎月の返済金額が安くなり家計にもやさしく、数年でまた別の新車に乗り換えることができます。
当社も取扱いしておりますので、ぜひご検討ください。
定額支払いで急な出費がなくなるカーリース
カーリースとは、リース料を月々支払うことで自分が希望する車を利用できるというサービス。
契約内容にもよりますが、自動車税や車検費用、メンテナンス費用などがリース料に含まれることが多いです。
月々定額の支払いで済むので、先々の出費を予想することができます。定額支払いだと急な出費がなくなり、家計の管理もしやすいというのが魅力的。
▶ 月々定額 ”リースプラン” はコチラから | クロスビー
まとめ:クロスビーをお得に購入するならグレードや支払方法もよく検討しよう
クロスビーを新車購入する場合は値引き交渉に挑戦してみてください。
グレードやオプションの有無、支払方法によって値引き額が変わる可能性があります。
いつまでに納車したいという希望等とも合わせてじっくり検討しましょう。
購入前は試乗して乗り心地を確かめるのもおすすめです。