最近人気のマイカーリース。契約したユーザーの声を検索してみるとメリット・デメリットや損・得など、さまざまな意見が見られます。
今回はそんな人気のマイカーリースの中でもオニキス神戸がおススメする『フラット7マイカーリース』で詳しくご紹介させていただきます。
【フラット7】マイカーリースのメリット
マイカーリース人気の火付け役。月々コミコミ1.1万円~のキャッチコピーで有名な【フラット7】マイカーリースを例に挙げて、リースプランのメリットをご紹介させていただきます。
全てコミコミで楽に乗れる
購入時の諸費用・自動車税・車検整備・自賠責保険・重量税・印紙・オイル交換・フロアマット・ドアバイザーが付いて、好きな車を月々定額でリース期間内お乗りいただけます。
欲しかった新車に安く乗れる
【フラット7】マイカーリースは欲しい新車を、リース期間内の乗る分だけお支払いするプランとなっているため、月々安い金額でお乗りいただけます。
マイカーリースは安心して乗れる
【フラット7】はリース期間中の車検と半年ごとのオイル交換が自動付帯されています。
そのため、定期的なメンテナンスや車検の時期にはご案内させていただくため、おクルマのメンテナンスをご自身で管理する必要がありませんので、安心してお乗りいただけます。
好きなようにカスタマイズOK
数あるマイカーリースの中でも特徴的な1つがコレ!
借りているクルマだからカスタマイズ出来ないなんて事はありません。エアロパーツを組んだりアルミホイールを交換したり、ライトを明るくしたり…etc
カッコ良くなったり、便利になるカスタマイズならドンドンしてください。
ダメなカスタマイズ例を挙げるとしたら、違法改造や不便になる点です。
例えば、車高を落としすぎて、坂道や段差のある道路を走れなくなったり、ヘッドライトの色を青色に変更したり、どちらも違法・不便といったカスタマイズとなりますので、お気を付けください。(リース満了時に追い金が発生する可能性が高くなります。)
充実の保証プラン
【フラット7】マイカーリースには新車のメーカー保証を全て7年間に延長する保証プランをご用意しております。
さらに通常のメーカー保証と違い、7年以内なら走行距離も無制限・保証の回数も無制限の大変お得なプランとなっております。 興味のある方は担当スタッフまでお尋ねください。
万が一の事故にも納得の保証
【フラット7】マイカーリースは、トヨタや日産・ホンダといったディーラーでも取り扱っている残価設定型ローンに似た、7年残価設定型リースプランです。
多くの残価設定ローンはおクルマの返却時に事故歴がある場合、事故車査定となります。
その場合、残価額から事故車査定額を差し引いて発生する追徴金をお支払いして精算するのが一般的です。
オニキス神戸の【フラット7】マイカーリースは、万が一の事故でも、弊社で修理させていただいたおクルマに関しましては、事故歴を査定額に反映させない保証が無料で付帯されておりますので、安心してお乗りいただけます。
リース期間満了時の幅広い選択肢
乗る分だけを支払う【フラット7】マイカーリースでは、満期時に大きく分けて3つの選択が可能です。
- ① 新しいクルマにお乗換え
- ② クルマを使わなくなったので返却
- ③ 今のクルマが気に入っているので買い取る
そのうち3つ目の買い取る選択時には、残価額を一括でお支払いする方法と、月々払い(リース期間の延長)でお支払いする方法がお選びいただけます。
おクルマを大切に乗られた方には驚きのご褒美
新しいおクルマにお乗換え・クルマを使わなくなったので返却をお選びいただいた場合、7年お乗りいただいたおクルマの査定をさせていただきます。
おクルマの状態や走行距離などによって、残価設定以上の査定額が出た場合は、お客様にご返金となります。
距離が少なかったり、大切に乗られていた方が得をするプランです。
マイカーリースのデメリット
マイカーリースを利用するにあたり、メリットもあればデメリットもあります。
ここでは『マイカーリース デメリット』と検索して出てきたデメリットについてご紹介させていただきます。
マイカーリースは総支払額が多くなる
デメリットとして一番多く挙げられるのがコチラです。
『現金・ローンと比較すると、お支払い総額が多くなるケースが多い』という点が多く見られます。この内容は正しい点で、マイカーリースの支払総額が一番高くなります。
ただし、単純に比較できない点でもあります。
一番お支払い総額が安くなる買い方が「現金一括」購入です。
次に安いのがローン購入となります。理由としては単純で、現金購入のお支払額に分割手数料がプラスされるためです。
最後にマイカーリースの場合はこのようになります。
現金購入のお支払い額に分割手数料がプラスされる所まではローン購入と同じですが、さらに追加でリース期間内のクルマの維持費がプラスされます。
簡単にまとめると、現金が一番安く、ローンは手数料がプラスになり、マイカーリースは手数料と維持費がプラスされる事になります。
現金・ローンと比較して、マイカーリースだけが購入時以降の維持費も含めてお支払いしていくため、必ず総支払額が高くなってしまいます。
マイカーリ-スに対して、現金・ローン購入の場合、総支払額は安くなりますが、購入後の維持費は別途支払う必要があります。
借りている車なのでカスタマイズできない
マイカーリース=借りているクルマなので、返却時には元の状態にしないといけない、と思われておりますがオニキス神戸の【フラット7】マイカーリースはカスタマイズOKです。
現金やローン購入と同じで、好きなようにカスタマイズしていただいて大丈夫です。
エアロパーツを組む・アルミホイールを交換など、クルマがカッコよくなるカスタマイズや、カーフィルムを貼る等の実用性が良くなるカスタマイズはしていただいて大丈夫です。
ただし、車検に通らないような違法なカスタマイズはNGとなりますので、その点はご注意ください。
走行距離の制限がある
【フラット7】マイカーリースは7年間(リース期間内)の走行距離を7万キロまでとしています。
7万キロの制限を設定する事によって、距離制限の無いリースプランよりも安くご提供させていただいております。 7万キロを超えるお客様の場合は、商談時にお申し出いただけますと、距離に応じたプランをご案内させていただきますのでご安心ください。
マイカーリースは事故をしてしまうと大変
実は、自動車保険の中にはマイカーリース専用の保険プランがあります。
これに加入するだけで、事故した時でも安心です。
途中解約ができない
実はできます。ローンで購入した場合と同じで、途中でクルマを返却する場合は残金が算出されます。
残金が算出されると以下のパターンで途中解約が可能となります。
- ① 残金と返却時のクルマの価値が同じ場合は、そのまま車両を返却して完了です。
- ② 残金より、返却時のクルマの価値が低い場合は、差額をお支払いいただきます。
- ③ 残金より、返却時のクルマの価値が高い場合は、差額が返金されます。
リース満了を迎えても自分のものにならない
【フラット7】マイカーリースの場合、満期時に残価額を設定しておりますので、残価額をお支払いいただく事で、自分のクルマにすることが可能です。
また、残価額を再リースする事により月々払いで自分のクルマにする事も可能です。
リース満了時に支払いが発生する
残価設定型ローンと同様に、【フラット7】マイカーリースは満了時に残価の精算があります。
返却時、クルマの価値が下がるような損傷がなく、走行距離が7万キロ以下の場合は、精算金は発生いたしません。(クルマの価値が残価設定額を上回っている場合は、その分が返金されます)
返却時、残価設定額を下回る程の損傷がある場合は自動車保険を使用して回復させる方法と、差額を現金で精算する方法が選択可能です。
返却時、残価設定額を下回る程の走行距離超過がある場合は、差額を現金で精算していただきます。
\オニキス神戸のカーリース/